日記

不定期

友達の葬儀に参列した

祖父が亡くなってしまったらしい

少ししか顔を合わせたことがなかった友達の祖父だけれど

僕にとって大切な友人の大切な人なので どうしても行きたかった

 

葬儀の場所に着くと お別れの言葉を書くべき白紙を出して

何も書いてない と笑顔で言っていた

僕はそれがとても嬉しくて愛おしくて仕方なかった

葬儀が始まり 僕の友達は亡くなった祖父に向けて別れの言葉を言った

つまりながらも捻り出された言葉の数々に僕は泣いてしまった

 

結局その時の白紙と自分の人生を少し重ねて居たんだと思う

僕は涙を零しながら そのままで有り続けて欲しい と心から願った