日記

不定期

集団下校中の小学生がヒヨコに見えて笑えた

風が強く吹いて前髪が吹っ飛んでクソ広いおデコが丸見えになっても

俯かないで歩けるようになったのは 大人になったからなのか

それともただただ単純に自分を割り切れるようになったのか

最近写真に映るブサイクな自分を見て こんなものだよなと思える

だから友達とビデオ通話するようになったし 写真を撮られてもあんまり嫌じゃない

どうせなら格好良く写りたいけど

何を書こうとしたのか忘れたけど最近充実感と共に このまま死んでいくんじゃないかってすごく不安になる

現実で自分が他人とは違うという悪足掻きをしたいがために粋がってみたり

達観したふりをしたり

でも結局そんなことで自分を証明したって何にも残らないただの自己満足なんだ

皆そんなことわかってる だから恥ずかしい思いをしないように自分を押し殺して生きてる

そこでインターネットで自分を曝け出して生きているからこそ

インターネットで知り合った女の子といくらセックスをしようが

ときめきすら感じることはない底が知れてる

改めて思うけれど 知らなくて良いことは沢山あるし

バカでいたいとそう願うことが最近増えた

自分が賢いだなんて言いたいわけじゃない

ただ世の中にバカが多い

バカなりに考えていることも沢山あるんだろう

思うこともあるんだろう

だけどそんなのは誰しもが考えていて 誰しもが思うことだ

じゃあバカだと言うのなら僕はそいつらと何が違うんだ?という自問自答をしてみる

悪足掻きをしている 僕は

普通を普通だからと受け入れたくないし 周りがとか知ったことではない

こんな子供の言い訳みたいになったものが僕が他人との違いだと言い張りたいわけじゃない

うまく言葉にできないけれど僕は皆と違う

そう信じている こんなの無根拠でいい

ただあるもの ただ過ぎていくものにちゃんと疑問を持ってできるだけ見逃さずに鮮明に覚えて気づきたい

そんなもの皆感じていると言い出すようなバカがいるかもしれないけれど

知ったことじゃない

同じようであっても同じではないし

僕の考えていること僕に見えているものは僕だけのものだから

それを僕は個性と言い張り才能だと言い張り

それを証明するために今悪足掻きをして生きている

ここまでただただ頭に浮かんだ適当な言葉を羅列して言っただけだけれど

取り敢えず残しておく

正直もうなんでもいいんだ

正直もうどうでもいんだよ本当は色んなこと

ただ本当に悪足掻きというか認めたくないんだ色んなことを

頑張れるとこまで頑張ろうと思う そんな日だった

そんなことを最近は考えてるよ